郡山中学の定期テストの過去問を○○している、個別指導FOCUS

050-1242-8988

〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町246 大和ビル別館2階

開校時間 13:00〜22:30 休校日 水・日曜

ブログ

郡山中学の定期テストの過去問を○○している、個別指導FOCUS

成績アップ日記

2017/05/22 郡山中学の定期テストの過去問を○○している、個別指導FOCUS

 

こんにちは、池之内です。

 
さて、中間テストまであと1週間となりました。

 

修学旅行や校外学習などで、勉強できない日が何日間かあるのですが

 

しっかりとリフレッシュして、

 

またエンジンをかけてくれれば…と思います。

 

 

 

今日の授業は、昨日の注意のおかげか

 

全員引き締まった雰囲気で

 

終始ガリガリとやっていました。

 

あやふやな部分は、集中的に何度も授業を行い

 

演習を繰り返しています。

 

毎日の宿題も、欠かさず順調に達成しています。

 

 

そんな授業中の出来事。

 

ふと、中一生が

 

郡中って、テスト難しいですか?

 

と訊いてきました。

 

迷いなく答えました。

 

かなり難しいよ。

 

と。

県内の公立中学の中でも、屈指の難しさです。

 

中二、中三生はそのきびしさを知っていると思います。

 

さて、タイトルの続きですが

 

個別指導FOCUSは、郡山中学の定期テスト過去問を

 

大量にストックして、分析しています。

 

傾向も把握しております。

 

 

 

過去問を大量に持っているのには、もう1つの理由があります。

 

生徒たちに過去問を見せるのです。

 

そして、ほとんどの生徒は苦笑いをします…。

 

どれだけ難しいか、どれだけ捻られるのか

 

今の自分で解けそうかどうか

 

を知って

 

危機感を覚えてもらうのです。

生徒のやる気をプッシュするのは、言葉だけではありません。

 

現実を見せつける事で、自発的にやる気を出させる手段もあります。

 

 

 

 

 

個別指導FOCUS
住所 奈良県大和郡山市北郡山町246大和ビル別館2階
電話番号 050-1242-8988
開講時間 13:00〜23:30
休講日 水・日

TOP